日々の雑感

日記です。

スティッキーフィンガーズ ローリングストーンズ 評価 レビュー 感想 全曲解説

今回、紹介するのは、ローリングストーンズのスティッキーフィンガーズです!

 

このアルバムもストーンズの代表作ですよね。

 

ジャケットをアンディーオーホールが手掛けた事でも有名ですね。

ジーンズの前の部分が膨らんでいますね(笑)

性的な事を連想させるのがいかにもロックな感じがしますね(笑)

 

1曲目のブラウンシュガーは、超有名ですよね。

冒頭にギターリフが印象的で、ノリがいい曲です。

ブラウンシュガーというのは、黒人の女の人の事を指すらしいです。

 

2曲目のスウェイは、隠れた名曲だと思います。

 

3曲目のワイルドホーセスは、感傷的だけど、名作ですよね~。

自分も大好きな曲ですね。

 

4曲目のヒアーミーノッキングは、このアルバムで最も超尺の曲です。

 

5曲目のユーガットムーブは、カバーです。

ドロドロのブルースと言った感じです。

 

6曲目のビッチもノリが最高に良くて、大好きですね!

 

7曲目のアイガットブルースは、バラードですね。

この曲も感傷的な感じですね。

この曲とワイルドホーセスが入っているので、このアルバムのイメージをちょっとセンチメントにしている気がしますね。

 

8曲目は、シスターモーフィンです。

毛色の変わった曲で、いかにも70年代という曲ですね。

 

9曲目は、デッドフラワーズです。

この曲は、アンプラグドでもやっていたような。

 

そして、ラストのムーライトマイルです。

8曲目から、ちょっと自分は、退屈な気がする時があります^^;

 

でも、名盤には、変わりありません!!